イースちゃんで長距離。あまりの好成績にびっくりの巻。

2014.08.25 Monday

0
     週末、250kmほどの長距離を走りました。

    タンク満タンで出発。

    大人3人載せ、そこそこアップダウンのある道のり。

    常に表示される燃費はトータルから叩き出されているのであまり変化なし。

    どんだけ燃費が伸びているのか想像もつかない状況で帰宅。

    で、燃料を入れたのですが…

    10リッター以下って???

    250km以上走行したのに給油したら10リッター以下。

    えーっ?! ってなりながら計算してみると。

    楽勝で30Km超え。

    驚きました。

    恐るべし第3のエコカー。

    アイドリングストップ。

    2014.08.13 Wednesday

    0
       イースちゃんが来て約2ヶ月。

      平均燃費19kmほど。

      まだ長距離らしい長距離をかけていないので長距離をかけたら燃費がどのくらい伸びるのか分かりませんが。

      アイドリングストップ機能が付いているので条件が揃えば信号待ちでエンジンが止まります。

      初めの頃は再始動時、タイムラグを感じ若干の苛立ちも感じましたが2ヶ月も乗っていると慣れますね。外気温が下がるとエコアイドル機能は作動しなくなるみたいなので今のうちにどこまで燃費向上に貢献するのか楽しみでもあるんですが。

      10秒で1mlの節約に。

      寒くなるまでの間、どのくらい燃料が節約されるのか楽しみです。

      カーナビあれこれ。

      2014.06.17 Tuesday

      0
         車を乗り換えたのですが、TANTOカスタムにもナビは付けていました。

        ただ、すでに9年前のモノで、その間地図の更新もしてないし、TVも地デジ対応しなかった訳で。

        テレビは見れない、ナビ上、な〜んにも無い道路以外を走行していたりとかなり愉快な状況になっていました。

        で、今回最新のナビを入れたのですが。

        今のナビってすごいですね。

        今回はいろいろ思うところがあってダイハツの純正ナビにしたんですが、それでもCDをSDカードに録音する機能があったり、iPhone、iPodにつなぐことが出来たりして。

        また純正でディーラー取り付けだったので最低限の設定がされていました。自宅登録が終わっていたり、ラジオバンドの設定が終わっていたり。

        手元に来てから設定することがない状態でした。ラクチン。

        ただいませっせとCDを読み込ませている最中です。

        アルバムで99、曲として999入るらしいので手元にあるCDほとんど入るのでは?って感じです。まぁ、録音先がSDカードなのでSDカードを交換すれば無限ですけどね。

        車内にCDを置きっぱなしにしなくて済む&選曲ラクチンと言うことで。

        ある程度の上位機種にして正解でした。

        TANTOからイースへ。

        2014.06.16 Monday

        0
           9年間乗っていたTANTOカスタムからミライースに乗り換えました。

          納車されてからまだ4日ですが、それで感じたことは。

          TANTOに比べるとパワーが足りない。

          アクセル&ブレーキが軽い。

          その代わりと言っては何ですが、燃費はイイ!

          TANTOの燃費平均12だったけどイースは平均18です。

          まぁ、比べると元々の居住性が違うので比べること自体残念な結果になりますが。

          燃費重視で見るならまぁ、許せる範囲だし、工夫すればいいわけで。

          都度走行時の燃費は出ますが平均での燃費はわからないので今までと同じくメモ取らないとダメですね。

          もちろん、そう言うのにうってつけのアプリもあります。私が使っているのはカーメイトから出ているD fuelというアプリのiPhone版。Android版があるのかどうかは分かりませんが。

          給油量や金額、走行距離など入力できてなおかつ自分の好きな様にデータを見たりできます。

          期間で燃費見たり、金額見たりとかね。ちなみに複数台の管理もできます。どんな結果が出るか楽しみですね。
          1